JD旅

梅田のおいしいごはん屋さん紹介します(´・ω・`)

花筐 会席 ザ・リッツ・カールトン大阪①

こんにちは!pipinopiです。

本日行ってきたのは西梅田にある ホテル ザ・リッツ・カールトン大阪 です。

ホテルの5階にあるのですが、通路はかなり静かで花筐さんにたどり着くのに

エレベーターを降りて6分ほどかかりました(笑)

花筐さんには初めて行きましたので迷いました。汗

はじめ方向を間違えた時に、オフィスみたいなところもありました!

ですがよく考えたらエスカレーターの前にシックなお色の案内板があるんですよね・・

同化していて気が付きませんでした(笑)

 

さて、本題に移りますが花筐さんには席によって食べれれるものが違ったりします!

私が行ってきたのは会席です。

種類は5種類ありまして、寿司炭火焼会席鉄板焼天ぷら があります。

本日はいろいろなものを食べられる会席にさせていただきました。

花筐さんはお寿司が有名と聞いていましたのでお寿司も食べてきました!

 

会席のメニューになります◎

f:id:honey_bee888:20190220003923j:plain

花筐会席メニュー1

f:id:honey_bee888:20190220003946j:plain

花筐メニュー2

f:id:honey_bee888:20190220004000j:plain

花筐メニュー3

f:id:honey_bee888:20190220004047j:plain

花筐メニュー4

f:id:honey_bee888:20190220004108j:plain

花筐メニュー5

 

私は、寿司盛り合わせ七貫・名古屋コーチン・河内鴨の山椒味噌・和牛フィレ肉紫蘇揚げ・甘鯛の天ぷら・蕎麦を炭酸水と一緒にいただきました♪

合計しますと20700円になりました💦

これプラス飲み物代ですね・・・

二人でシェアしたりもしましたので、一人15000円ほどかなと思います。

コースの山吹ですと13000円で食べられますのでそちらでもよいかなと思います。

こちらが山吹のコース料理です。

f:id:honey_bee888:20190220011401j:plain

山吹

 

釜めしが2合くらいあるらしいのでおなか一杯になりそうですね!

デザートもついてきますのでお得かと思います◎

 

本日食べたものを紹介します。

 

f:id:honey_bee888:20190220012042j:plain

寿司

 

寿司盛り合わせ七貫

・鯛

・マグロ

・フグ

イカちゃん

・ぶり

・いくら

・鯖

鯛はとても歯ごたえがあっておいしかったです◎

シャリがおいしすぎて、ネタが脇役じゃないか?!と思うほどでした。(笑)

口の中でほどけて混ざりあっていく感じが最高でした!

道民なので甘いものが好きなのですが、こちらのお寿司は甘味が強く非常に好きな味でした。

少し小ぶりなのがたくさん食べる私には残念ポイントでしたが普通の女性なら喜ばれるのではないかと思います。

私はネタも大事ではありますがシャリを味わうのが好きなので小ぶりで少し悲しかったです;;

マグロは変な例えではありますが荒いゼリーのような感じでした。

刺身とはまた違った触感で面白かったです◎

フグはフグでした。

他店との違いはそんなに感じられませんがシャリがおいしすぎる(二回目)

イカはかなり分厚く甘みが強かった印象です。

噛んだ瞬間に分厚さとねっとりとしたような歯ごたえを感じました。

ぶりは旬なだけあって(終わりかけですがw)脂がちょうどよく乗っていました♪

噛めば脂がほどけていくような感じで非常においしかったです♪

あっ、こんな高い店いけないわ!って方はスシローの寒ブリお勧めします!

ここのぶりに負けないくらいネタは美味でした◎

以前スシロー特集をしていて行ったことがなかったので食べに行かせていただいたのですが非常に寒ブリがおいしく驚きました。

100円でこのおいしさはなかなかないかと思います。

寒ブリばかり注文して完売させていしまいました。(笑)

話は戻りますがお次はいくら!

私は道民なので新鮮ないくらしか食べてきませんでしたので、こちらでいくらを食べた際にあまりのまずさに嫌いになってしまいました;;

失礼ですいません...

しかし、こちらでいくらを食べた時は非常においしく感じました!

濃厚なのに後味はすっきりしていて嫌味が全くなく非常においしかったです♪

お次は鯖ですね!

私は鯖が苦手なのでおいしい!!!とはなりませんでしたが、臭みが少なく食べやすい印象でした!基本生や〆鯖は苦手です・・・

お子様なので・・・(笑)

 

お寿司に重要なのはネタだと思われがちなのですが、私からすれば一番大切なのは

ガリであると思うのです。

本来はお口直しや、お醤油をつけるためにあると思うのですがこちらのガリはもはやひとつのお寿司なのです。

そのくらいこちらのガリはおいしいのです。

あまりガリは好きではなかったのですが、こちらのガリは進んで。いや、夢中で食べてしまっていました。

甘く・ツンッとしていないそして食感がすべて均一になっているのです。

100円寿司のガリは硬かったり柔らかすぎたりするので食べていて味がまばらだったりしますが花筐さんのガリは全くそんなことがないのでストレスなくお食事を勧められますよ♪

 

②に続きます♪

[http://:title]